システムに挑戦する アンドールシステムサポート株式会社

MENU

FAQ

FAQ

JTAG TechnologiesのFAQへようこそ。ここで質問の答えが見つからない場合は、お気軽にお問い合わせください。

テクノロジー

JTAGチェーンにはデバイスを何台まで含めることができますか?

ProVisionが処理できるチェーンアーキテクチャには制限がありません。ファンアウトの考慮事項とチェーンサイクル速度は、チェーンを実装する長さの決定に影響します。詳細については、「DFTブックレット」を参照してください。ProVisionはチェーントポロジを自動的に構築するため、入力する必要がなく、エラーがないことを確認できます。

ボードではJTAGチェーンを何本使用できますか?

JTAG ProVisionソフトウェアが処理できるチェーンの数に制限はなく、複数のチェーンを使用する場合でもテストカバレッジが失われることはありません。多くの場合、ボードを複数のチェーンに分割すると、設計の柔軟性が向上し、バウンダリスキャン操作のパフォーマンスが向上する可能性があります。したがって、ボード上で複数のチェーンの使用を検討することを強くお勧めします。詳細については、ボードレベルの設計用とシステムレベルの設計用の「DFTブックレット」を参照してください。

デバイスがバウンダリスキャンに準拠しているかどうかを確認するにはどうすればよいですか?

ICメーカーが公開しているBSDLファイルを読み込みます。準拠している場合は、注記にその旨を記載する必要があります。特別なコンプライアンス要件については、BSDLも確認してください。場合によっては、バウンダリスキャン動作を実行するために、デバイスの指定されたピンを定義された電圧レベルに保持する必要がある場合があります。疑問がある場合は、当社にお問い合わせください。

効果的なテストを行うには、ボード上に何台のスキャンデバイスが必要ですか?

多くの場合、かなりの数のネットをテストするために、ボード上のICの一部のみにバウンダリスキャンを含める必要があります。多くのバウンダリスキャンデバイスは、多数のI/Oを備えた複雑なIC(FPGA、PLD、マイクロプロセッサ、ASICなど)である傾向があるため、多数のネットへの直接アクセスを提供できます。また、DIOSモジュールを使用すると、テストカバレッジを大幅に増やすことができます。JTAG ProVisionのフォルトカバレッジ機能により、達成可能なテスト可能性と実際のカバレッジがわかります。

バウンダリスキャンにはボード上の追加の領域がどのくらい必要ですか?

とても少ないです。バウンダリスキャンは、基板上で必要なテストポイントの数を排除または削減するのに役立ち、その結果、実質的に面積が節約され、レイアウトが簡素化される可能性があります。TAPの終端およびTAPヘッダー用に少数の受動デバイスを追加するために必要なスペースは、多くの場合、テストポイントの削減によって相殺されます。詳細については、JTAG Technologies社の「設計ガイドライン」を参照してください。

サービスとサポート

JTAG Technologies社のツールの使用方法を習得するのにどれくらい時間がかかりますか?

お客様のニーズに合わせた研修コースをご用意しております。主要な開発ツールである「JTAG ProVision」と「JTAG Visualizer」の使い方を学ぶには、PCとボードテストの原則に精通していることを前提として1日~2日かかります。スタンドアロンのランタイムツールであるPSAなどの実稼働ツールの使用に関するトレーニングには、診断ソフトウェアの使用を含めて半日かかります。トレーニングについて詳しく説明します。

ソフトウェアのメンテナンスにはどのようなメリットがありますか?

メンテナンス中のすべてのお客様は、無料のソフトウェアアップデートをサポートしています。たとえば、JTAG ProVisionは、有効な保守契約と以前の開発ツールの既存のライセンスを持つすべてのユーザーに無料で提供されます。メンテナンス加入者は、無料のアップデートを受け取ることに加えて、Webサイト上のユーザー限定のエリアにアクセスできます。 ソフトウェアのメンテナンスについて、詳しくはお問い合わせください。

アフターサポートは非常に重要です。JTAG Technologies社からサービスを受けるにはどうすればよいですか?

当社は工場で訓練を受けたフィールドエンジニアを世界中に配置しており(北米だけでも9人)、電子メールや電話ですぐに対応できます。通常、近接性に基づいて1人のFAEが割り当てられます。このFAEはサポートチーム全体によってサポートされています。サービスページをご覧ください。

JTAG ProVision

私たちは高速デジタル通信に SerDesデバイスを使用しています。ProVisionは、IEEE 1149.6 をサポートしていますか?

JTAG ProVisionはDot6と完全な互換性があります。テストパターンのジェネレーターは、1149.6準拠のBSDLファイルの存在を自動的に検出し、テスト可能なすべての接続を検証するために必要なテストを開発します。AC結合とDC結合の両方、シングルエンドと差動、およびそれらの任意の組み合わせ。さらに、ProVisionは、Dot6障害に対する完全な診断を英語で提供します。

ツールを使用してプログラムできるフラッシュデバイスの種類は何ですか?

JTAG ProVisionは、事実上すべての主要メーカーの多種多様なNORおよびNANDフラッシュデバイスをサポートしています。このソフトウェアには、数千のデバイスのモデルで構成されるライブラリが含まれており、新しいデバイスが市場に投入されるたびにライブラリを継続的に更新します。また、Texas Instruments社、ST Micro社、Freescale Semiconductor社などのベンダーが提供する組み込みフラッシュを備えた多くのデバイスもサポートしています。

どのEDAシステムがProVisionと互換性がありますか?

図研社をはじめ、事実上、すべての商用EDAシステムは、JTAG ProVision社にインポートできるネットリストを生成します。特定のネットリストがサポートされていない場合は、サポートを追加できるようにJTAG Technologies社までお問い合わせください。

ProVision によって作成されたネット設定をオーバーライドするにはどうすればよいですか?

JTAG ProVisionでは、Net Explorerを使用して設定を変更できます。グラフィカルツールチップには、ネットまたはノードの詳細が即座に表示されます。

TAPにはどのような種類のコネクタを実装する必要がありますか?

TAPコネクタには規格がありません。ただし、ニーズを満たすのに十分な導体を使用して、すべての設計で一貫したアプローチを使用することをお勧めします。アプリケーションに応じて、3つの異なるサイズのヘッダー(10ピン、14、20ピン)を提案します。詳細については、「DFTブックレット」を参照してください。

モデルはどのように作成されますか?

JTAG ProVisionには、JTAG Technologies社によるソフトウェアの出荷時に、非スキャンデバイス用の多数のモデルが含まれています。追加のモデルは、ProVisionのモデルエディターを使用するか、JTAG Technologies社にモデルをリクエストすることによって作成できます。また、IBISモデル(入出力バッファー情報仕様)をProVisionに簡単にインポートできます。

Classicツールで開発されたテストをJTAG ProVisionを使用して更新するにはどうすればよいですか?

JTAG ProVision(CD10以降)には、JTAG Classicで作成されたデザインファイルをインポートする機能が含まれています。インポート後は、JTAG ProVisionを使用して通常の方法でデザインを更新および保守できます。JTAG ProVisionの追加機能により、最初にクラシックツールで開発されたプロジェクトに複雑な変更を加える能力が強化されます。

JTAG ビジュアライザ

Visualizerの主な用途は何ですか?

基板設計およびテスト開発中に、エンジニアはVisualizerを使用して、設計のテスト容易性の達成における進捗状況を確認できます。ソフトウェアは、基板のどの部分がバウンダリスキャンでテストでき、どの部分がテストできないかを回路図上に表示します。そうすれば、初めてボードをレイアウトする前に、欠点を修正するための積極的な措置を講じることができます。したがって、Visualizerは、不必要なレイアウトサイクルを回避することで、時間と費用を大幅に節約できます。 Visualizerの2つ目の主な用途は、バウンダリスキャンテストでボード上の障害が検出された後の修理です。Visualizerは、故障箇所がどこにあるかを回路図とレイアウト上にトラブルシューティングツールで表示することで、修理プロセスをスピードアップし、修理コストを大幅に削減します。

Visualizerと互換性があるEDAシステムは何ですか?

JTAG Visualizerで回路図を表示するには、Cadence (Orcad)、Mentor (すべてのプラットフォーム)、および図研 CR-5000、CR-8000用の抽出ツールがあります。Cadence Allegro、Mentor(すべてのプラットフォーム)、図研 CR-5000、CR-8000およびCadif形式、Altium P-CAD、DDE Supermax ECAD、およびIntercept Pantheon用のレイアウト抽出ツールがあります。追加の抽出装置も計画されています。

ライセンス

ライセンスはどのように管理されますか?

ソフトウェアライセンスを制御するためにハードウェアキー(USB ドングルと呼ばれることが多い)を使用するか、ソフトウェアを使用するコンピュータのMACアドレスにライセンスを割り当てるかを選択できます。ハードウェアキーは、USBデバイスとして使用できます。

ソフトウェアライセンスは永久的なものですか?

当社の標準ソフトウェアライセンスは永久ライセンスです。ただし、限られた期間だけ当社のソフトウェアを使用したい場合は、ご連絡ください。お客様の特定の状況に適したオファーをいつでもご提供いたします。

製造

LabVIEWを使用して機能テストを実行します。LabVIEWでもバウンダリスキャンを制御できますか?

すべてのJTAGテストとプログラミングアプリケーションは、当社の PIP(生産統合)ソフトウェアパッケージのいずれかで実行できます。National Instruments(ナショナルインスツルメンツ)社のLabVIEW、LabWindows、および TestStand用のPIPバージョンのほか、Visual BasicおよびDLL C/C++ベースのプログラムと統合するためのソフトウェアもあります。

独自の基板の製造とテストを行いたいと考えています。どのような製品が必要ですか?

少なくとも、実稼働ソフトウェアパッケージの1つ、スタンドアロンのバウンダリスキャンステーション用のPSA、実稼働統合パッケージの1つ、既存のテストプラットフォームにバウンダリスキャンを追加するためのPIP、またはSymphonyシステムの1つが必要です。バウンダリスキャンをインサーキットテスターまたはフライングプローブシステムに統合したい場合。 PSAまたはPIPを使用する場合は、バウンダリスキャンコントローラーも必要になります。コントローラーのタイプは、テストシステムへの接続方法(たとえば、PCIまたはUSBが2つの選択肢になります)と、実行するバウンダリスキャンアプリケーションの種類によって異なります。Symphonyシステムにはハードウェアが含まれています。

基板製造は委託製造業者が行っています。バウンダリスキャンテストはどのように準備すればよいでしょうか?

お客様または、委託製造業者のいずれかの当事者が、 JTAG ProVisionを使用してテストを準備できます 。この作業を行う場合は、準備したテストを製造元に提供することになります。テストの準備を委託したい場合は、ProVisionで使用するBSDLとネットリストを提供します。

ハードウェア

ハードウェアの信頼性はどの程度ですか?

当社のコントローラーの現場での収益は非常に低いものでした。6,500台以上が設置されており、中には20年以上稼働しているものもありますが、修理のために返却されたのは1%未満です。

コントローラーの範囲、テストシステムとターゲット間の距離はどれくらいですか?

QuadPODとターゲット間の範囲は、テストクロックのTCKの周波数とテスト対象のボードの特定の特性によって異なります。TCK 10MHzの場合、許容距離はフラットケーブルで約8メートルです。1MHzでは、到達距離は100メートルです。環境室内でのシステムテストの実行など、ほとんどのアプリケーションでは、距離は制限要因ではありません。テスト対象のボードまでの距離を異常に長くする必要がある場合には、レンジエクステンダーも用意しています。 また、ターゲットまでの距離が事実上無制限である TapCommunicatorという製品も提供しています。このシステムは、企業イントラネットなどの既存のネットワークを使用して、安全な超長距離接続を提供します。

修理ステーション

基板修理ステーションにはどのような製品が必要ですか?

最小要件は診断ソフトウェアであるBSDです。BSDを実行して、ボードのテスト時に生成された障害レポートを分析します。実行時に、ボードにシリアル番号を割り当てて、対応する障害レポートと照合することができます。また、Visualizerの回路図とレイアウトのグラフィカル表示を使用して、修理ステーションにJTAG Visualizerを組み込み、基板の問題の発見と修正を簡素化することもできます。

PAGETOP